電話受付のバイト
数年前、まだ大学生の頃、
電話受付のバイトをしてた時の話。
クレームとかもたまにあるけど基本受付だから、
ほとんどは流れ作業ね。
通信教育の会社だったから、一番多いのは解約かな。
後は、教材の発送とか問い合わせとか。
俺たちバイトの電話は
会社の人がモニタリング出来るようになってて、
もし電話が長引いてたりするとチェックが入るのね。
俺は職場が長いのと、まぁまぁ成績も良かったから、
バイト始めて3年目の大学3年の頃には、
バイトの中で一番偉い、言わば社員さんの1つ下の
チームリーダー的存在になってて、
モニタリングの権限も与えられてた。
その日、ある女性スタッフの電話が20分を超えてた。
そっちの方を首伸ばして見ると、
ヘッドセットのイヤホン部分に耳を当てながら、
凄く真剣な顔してうなずいてる。
「なんか面倒なクレーム入ったかなぁ、こりゃ・・・」
と思って、その子の電話をモニタリングしたら、
男の子本人からの電話で、
とにかく泣きじゃくりながら、
「・・・で、いじめるんです、ホントです。
煙草を身体に当てたり、お湯をかけられたりして痛いです。
でも、誰かに言ったらもっと怒られるので言えません。
先生にも言えません。今は寝てます。
助けてください」
みたいなことを言ってる。
顧客番号を入力してないのもあって、
こっちは何もわからないから、
女性スタッフがうなずきながら、
一生懸命、名前とか住所を聞き出そうとしてるんだが、
ほとんどパニック状態で小声で泣き叫んでる状態。
話の内容がマジで深刻になってきたから、
こりゃまずいなぁと思って上司に相談しようとしたら、
「うわぁぁぁー!」って、
男の子が甲高く鳴き叫んで、
慌ててヘッドセットを戻した。
そしたら叫ぶような声と、
モノを叩く声が何度か聞こえた後、
鼻息が荒い女の人(たぶん、お母さん)が電話に出て、
「私が何をしようと勝手でしょ!!
私のモノなんだから!!!!あぁ!?
電話はなかったことにしてちょうだい!
フー・・・。この子は私が殺しておきます」、ガチャ。
それで電話が切れた。
マジで怖かったよ・・・。
ちなみに電話を受けた女性スタッフは、
次の日に退職届を持ってきた。
こんなに怖いのはなかったけど、
キ○ガイ染みた電話もいっぱいあったな・・・。
電話系のバイトは止めた方がいいぜ。
(終)