なきにんぎょう
家は昔質屋だったと言っても、
じいちゃんが17歳の頃までだから、
私は話でしか知らないのだけど、
結構面白い話を聞けた。
店から、おやじと客の話声が
聞こえて来た。
チラッと覗くと、
一組の夫婦が見えた。
友禅の着物、
パリッとしたスーツに
キッチリ整った髭。
こいつは金持ちだ!
と感じた喜一は、
チョコでも貰えるのでは!?と、
すかさず茶を用意し、
おやじの後ろからそろりと、
「粗茶ですが」
と茶を差し出した。
普段、
用もないのに店をうろつくなと
言われているため、
こうでもしないと自分の存在を
アピール出来なかったのだ。
喜一の腹の中が読めているおやじは
眉を寄せて邪険にしたが、
跡継ぎの勉強だと言えば
客受けも良かったため、
おやじはそれ以上何も言えず、
居座ることに成功した。
客が売りに来た商品は、
立派な日本人形だった。
着せ変え人形にされていたのか、
立派な着物が何着もあり、
素人目でも高価な事が分かった。
しかし、
おやじは「好かんな」と一言。
喜一はピクリと反応した。
おやじの『好かん』と言う言葉は、
『よくない』と言う意味などが含まれ、
ダメだしや説教の際に
使われたからだ。
おやじは人形から何か感じ取ったのか、
執拗に人形の出所などを聞いていると、
観念した客は重い口を開いた。
ある日、
蔵を整理していると
人形が出て来た。
いつの物か分らない人形を、
蔵のゴミと共に捨てたそうだ。
次の日の朝、
起きると仏間に人形が置かれ、
何とその人形は涙を流していた。
驚いた夫婦は寺に持って行こうとしたが、
人形がまたぽろぽろと泣き出し嫌がる。
燃やす事も捨てる事も出来ないが、
怖くて家にも置いておけず、
途方に暮れ、
ここへ来たのだった。
おやじは少し考えたが、
結局その泣き人形を、
タダ同然で買い取った。
喜一には、
商売事はやはり興味はなく、
何の収穫もなかった上に、
おやじに店じまいを手伝わされ
むくれていると、
「明日お祓いに住職んとこ
行って来るから店番頼むぞ」
と、おやじに言われ、
喜一はさらにげんなりした。
「そんなによくない物なんか買うなよ」
と反論すると、
「そんなに悪くも強くもないんだがな・・・
よく分からんもんを売るのは性じゃねぇ。
念には念って事だな」
おやじはそう言うと、
部屋へと戻った。
喜一は明日のイワナ釣りを断念し、
人形を恨めしく思いながら、
その日は眠りについた。
その日の夜、
喜一は夢を見た。
あの人形が、
自分に泣いて縋るのだ。
何を言っているのかは分らないが、
泣きながら何か頼んでいる感じだった。
朝、喜一は夢の事を
おやじに話すと、
おやじも同じ夢を見たそうだ。
おやじは夢で人形と
会話したらしい。
「普通はこけしを使うからな。
金持ちはやる事が違うな。
気付かなかった・・・」
そう言うとおやじは店に入り、
人形の着物を剥ぎだした。
「見ろ。背中に文字が
書かれてるだろう?」
喜一は消えかけている文字を、
目をこらして読んだ。
長々と前置きの後、
『亡き子を偲んで・・・トヨ。』
と書かれていた。
喜一の住む辺りでは、
水子の霊を供養する時、
こけしが使われた。
生まれて来るはずだった子の
名前を書いたこけしを、
1年間仏壇に置き、
その後はお祓いをして
燃やすのだ。
(その間子を作ってはいけない)
そのこけしを、
『御悔やみこけし』
『供養こけし』
『亡きこけし』
などと呼ばれていた。
そう、
あの人形は泣き人形ではなく、
亡き人形だったのだ。
おやじの話では、
人形には母親の念が憑いていた。
子供を流産した上に、
もう産めない体になってしまった女は、
亡き人形を燃やさず、
ずっと我が子の様に
可愛がっていたのだ。
その残留思念が人形に残り、
燃やされる事を嫌がったのだった。
「寺に持って行かれると、
燃やされると思ったんだろう・・・。
昨日の晩、
燃やしたり捨てたりしない事を約束に、
寺でお祓いを受けると言ったから、
もうこの人形が泣く事は無いだろう」
おやじはそう言うと、
人形を持って寺へと出かけて行った。
その後、人形はすぐに
買い手がついた。
おやじは趣味の悪い金持ちに、
人形を燃やしたり捨てたりしない事を
約束させて高値で売り、
亡き人形は喜一の前から
姿を消したのでした。
(終)